カタログ配布のための発送手配

配布先や配布時期を確定させる

スケジュールの検討が済み、納品日が決まったら、次は、そのカタログをいつどこでどのくらいの量を配布するのか、見極めます。配布先や配布時期を事前に確定できれば、印刷や発送の効率的な手配が可能になります。

  • 1年間の需要量の想定

    年間でどのくらいの部数の需要があるか、いつごろ必要になるかを把握しておくことは、印刷手配に関わる重要事です。一時にまとめて印刷するか、少量を必要時に印刷するかは、年間需要量を見極めないと判断できるはずがありません。

  • 2在庫管理

    印刷部数が多くなるのなら、在庫を置く場所と部数の管理が必要になります。ただし、在庫管理は想像以上に手間がかかり、マンパワーを要する場合があります。たとえば、外部の業者にアウトソーシングするのも、負担軽減には有効です。

  • 3発送手配

    自社の各営業所や顧客など、配布先が多岐にわたる場合、発送手配の負担は一気に増大します。在庫管理と同様に、発送手配も業者へのアウトソーシングを検討してみるのがいいでしょう。社内のマンパワーは、本来の業務に集中させるべきです。

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