写真撮影のコツ
より良い商品写真を撮るには
商品の素材や色、形状によって最適な撮影方法は異なってきます。商品をより魅力的に見せる撮影のコツをご紹介します。
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1金属質感を高める
Before
照明を当てる角度が悪く、直接光を当てているため光沢感は出ていますが周囲の空間が写り込んでしまい商品の質感、形状をうまく表現できていません。
After
面光源の照明を使用することで周囲の写り込みを制御して商品シルエットを明確にし、エッジに影を置くことでコントラストを持たせメリハリある金属質感を表現しています。
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2食品のシズル感
Before
ぱっと見の印象はそれほど悪くはありませんが、全体的に均一に光を当てているため果物の瑞々しさを表現し切れていません。
After
果肉や表面の質感を強調し、瑞々しさを感じられるように、ハイライトの位置や影の向きを照明角度で調整しています。
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3透明感の演出
Before
透明に撮影できていますが、商品のエッジが白背景に溶け込んでしまい、商品形状が良くわからないぼやけた印象の写真になっています。
After
背景から光を当てる「透過光」撮影でグラス内部の明るさを調整し、エッジに黒を写し込むことで商品の形状を損なうこと無く「透明感」を演出しています。